FIKA 🍀 ~ほっとひといき~

好きなモノ、心地よいコト、時にはせつない想い。日々の暮らしで感じたことを飾らずに綴っていこうと思います。

救われたことば

今秋のテレビドラマが

次々と最終回を迎えていますね。

私は「刑事ゆがみ」を楽しみに観ていました。

浅野忠信さん演じる

ちょっとゆるめの主人公弓神の何気ないことばが印象的でした。

 

「人は、分かり合えるだけで奇跡」

 

どの回の台詞だったかは忘れましたが

聞いた瞬間に

じわじわと心に染みていきました。

 

人は分かり合えるのが当たり前で

それが上手くできない私はダメな人間なんだなって

長い間ずっと思っていました。

家族、仕事、あらゆる人間関係において

できない自分を責めたり

人と比較して

ひとりで疲れて落ち込んだり。

でも

分かり合えるって当たり前のことではないと気づけた時

今の自分でもいいんだ、と

この世にたくさんの人々が居る中で

自分と心を通わせてくれる人の存在が

今まで以上に大切に思えて

感謝しないではいられない

そんなあたたかい気持ちになりました。

 

本でも歌でもドラマでも

すてきなことばに巡り合えるって

しあわせですね。

長い間のモヤモヤが取れてうれしいです。

 

これから先は

思いこみや先入観に縛られず

人と比べたりしないで

自分の気持ちも大切に

過ごしていきたいと思います。

 

f:id:evergreen-m:20171216021727j:plain