FIKA 🍀 ~ほっとひといき~

好きなモノ、心地よいコト、時にはせつない想い。日々の暮らしで感じたことを飾らずに綴っていこうと思います。

カレー屋さんのマサラチャイ☕

こんばんは。

今夜はチャイでほっとひといき。

スープのようにこっくりとした口当たりの

あたたかいお茶が飲みたくなり

新しくオープンしたカレー屋さんへ

仕事帰りに寄り道してみました。

 

10年以上前になりますが

お茶の博物館で働いていた時のこと

試飲コーナーで

スパイスの入ったチャイを作って

お客さまにお出ししていた1か月間

プライベートでも凝って

作っていました。

砂糖をたっぷりと入れた紅茶に、ミルクとガラムマサラを加えて火にかけ、

カップに注いだ後にシナモンをのせて仕上げ。

アツアツを頂きます。

甘さと、その甘さに相反する味のコンビネーションに

はじめは違和感があったのですが

飲んでいくうち

その不思議な風味のとりこに…

f:id:evergreen-m:20170928235421j:plain

久々に作ってみようかな。

お店によると

マサラチャイは新陳代謝が活発になって

アンチエイジングにも一役買ってくれるとか。

カロリーはちょっと気になるところですが

温まりますし

これからの寒い季節にピッタリ。

出番が増えていきそうです。

#マサラチャイ

スープカレー

#てぃーたいむ

f:id:evergreen-m:20170928235349j:plain