FIKA 🍀 ~ほっとひといき~

好きなモノ、心地よいコト、時にはせつない想い。日々の暮らしで感じたことを飾らずに綴っていこうと思います。

artな1日🎨

紅葉と銀杏並木が色づく京都で

昨日、美術鑑賞をしてきました(^-^)

f:id:evergreen-m:20171123213833j:plain

 

京都に到着してまず向かったのは「清水三年坂美術館」。

七宝、金工、蒔絵など工芸品を鑑賞しました。

日本人の繊細な技術と洗練された美しさを改めて実感。

中でも並河靖之氏の七宝にすっかり魅了されてしまい

三条にあるという「並河靖之七宝記念館」へ向かいました。

 

f:id:evergreen-m:20171123215916j:plain

 

昨日まで名前も知らなかった工芸家の作品に心が弾みます。

作品を創り上げる前に描いた下絵の緻密さ。

画家としても十分大成できるんだろうな…と感動したり

下絵を観ているだけでも楽しくて

時間があっという間に過ぎていきます。

 

f:id:evergreen-m:20171123221408j:plain

七宝記念館を後に

次に向かったのは「京都国立博物館」。

国宝展の鑑賞です。

待ち時間40分もなんのその、

まるでテーマパークのアトラクションを待つかのように

ワクワクしながら列に並びました。

さぁ、やっと鑑賞タイム…と思いきや

人・ヒト・ひとの波。

何回か会場内を行ったり来たりして

時間はかかりましたがなんとか閉館ギリギリで鑑賞を終えることが

できました。

 

昨今、様々な哀しいニュースを多々耳にしますが

こうして

美しさを求めて

たくさんの人が集う姿を見て

まだまだ捨てたもんじゃないのかもと

勝手に安堵してしまいました。

美に酔いしれ、癒される、元気になる。

たくさんの人が

すばらしい時間を過ごせたらいいな…

そんな風に想った1日でした。

 

f:id:evergreen-m:20171123224019j:plain

遠~くに光る京都タワーがすてきでした💕